さて、今回のもよくありがちな故障でアウディだけで無くフォルクスワーゲンでも同タイプの車両であればチェックランプが点灯したりします。症状はアクセルを踏んでいるときは良いのですが赤信号でと止まろうとするときや停車時にエンジンが止まりそうになったり止まってしまったり、でもかければすぐかかったりする症状になります。もちろん他の故障もありますが走行中は調子が良いのにアクセルを離すとエンジンが止まったりするときはだいたいこの辺でしょうか。
もちろん診断機で故障コードをさぐってからになりますが。
故障コードはP2279*インテークシステム漏れ*P2187*アイドルシステムバンク1薄すぎる(吸ってるエアが多いと言うことですかね)*P0507*アイドリングが基準よりも高め*という感じでだいたいセットででてきます。通常エアクリーナの方から空気を吸う様になってますがその他の箇所から空気を吸ってしまっているというもの。
で交換する部品がこちら
ここに付いている
こんな物。交換はいたって簡単で10分くらいですかねぇ。止めてあるボルトが小さいので落とさないように気をつけてもそのくらい。ボルトが落ちてしまうと見つけるのが非常に困難なので注意が必要。あとは故障コードを消して完了。外した物と並べて写真を撮ってみると細部がやや変わっているので対策品ですかね。